セラミックス加工

ジクス工業では、セラミックス治具をはじめとしたマシナブルセラミックス(快削性セラミック)の開発や、耐熱衝撃性に最も優れた材料の窒化ケイ素セラミックスSi3N4、窒化ホウ素(BN素材)を用いたファインセラミックスを開発し、積極的に製品開発を図っています。
BA材、SB材は、耐熱衝撃性に優れる、半田、ロウ材にほとんど濡れない、加工性が良いという特徴に加え、電気絶縁性が良い、浸炭問題の解消があげられ、カーボン使用による欠点を克服できる特性を備えています。
半導体の分野では、貴金属ロウ接合治具や、ガラス封着治具として。機械分野においてはSUS線材二次加工(焼きなまし)として。冶金分野ではアトマイズ用ノズルとして。その他自動車用エンジン部品、スペースシャトルのような超耐熱材料等の最先端分野、刃物などの生活用品など様々な分野でセラミックス製品はなくてはならない部品となって活躍しています。

納期
【通常】受注後2週間
【特急】受注後1週間  それ以下の短納期もご相談ください。
数量
1個から対応可能です。
精度
±0.01mmより対応可能です。(製品形状によります。)
その他
穴径φ0.05mmより対応可能です。
強調イメージ

ジクス工業のセラミックス加工の強み

セラミックス加工強みポイントバナー

薄物、小さい製品が得意です!

セラミックス加工強みポイントバナー

最小径50μmの実績

カーボン加工強みポイントバナー

寸法精度保証!

セラミックス加工製造工程

カーボン加工製品ができるまで
セラミックス加工の様子
セラミックス加工の様子
セラミックス加工の様子

製品紹介

セラミックス加工製品
セラミックス加工製品

セラミック治具をはじめとした、様々なセラミックス製品づくりを行っています。
工業用として最も一般的に使用されているアルミナAℓ2O3はもちろん、電子部品の製造、又は組み付け用に使用する治具の素材としてマシナブルセラミックスの開発をしています。 耐熱衝撃性に最も優れた材料の窒化ケイ素セラミックスSi3N4、窒化ホウ素(BN素材)を用いたファインセラミックスの製品の開発も行っています。
大量生産に必要な治具の設計、プログラミング、MC加工、検査にいたるまですべてお任せください。

TOP